カプティーノの日記

#1 カプティーノ監督就任【FIFA20 監督キャリア】


 


こんにちは、カプティーノです。

FIFA20、監督キャリア始めていきたいと思います。

 

 

 

 

 はじめに

 

ざっくりですが、基本設定です。

【監督名】

カプティー

【出身地】

日本

【使用チーム】

レバークーゼン

【目標】

ブンデス制覇

【ルール(縛り)】

・使用選手は原則固有フェイスな選手のみ

 

 

こんな感じで進めていきます。

 

 

 

【開幕前】カプティーノ監督就任

 

 先日電撃退任したピーターボス監督の後任としてレバークーゼンの新監督にカプティーノ監督が就任した。

 

 10月1日に開かれた就任会見。「サッカーにわかファンである私が急にレバークーゼンの監督になるとは私自身が1番驚いてる。」とカプティーノ監督。

f:id:capTi-no:20191005141804j:plain

※ピーターボスに似せたわけじゃございません

「だがやるからには頂点を目指す。サッカーは何が起こるかわからない。12-13のシャフタール、15-16シーズンのレスターのようにブンデスリーガレバークーゼン旋風を起こせるようチーム全員で頑張っていきたい。」と話しました。

 

 

 

 

…という新聞記事を読みながら微笑む翌日のカプティーノ監督でありました。

f:id:capTi-no:20191005135257j:plain

 

 

 

【開幕前】選手確認・移籍リスト作成

 

まずは、レバークーゼンの選手たちを全体練習で確認。

f:id:capTi-no:20191003211914j:plain

 

特に若く将来が有望な選手たちへの個別指導には熱が入る。

 

f:id:capTi-no:20191005135431j:plain

 

 

キャプテンでエースのフォラント(一番のお気に入り選手)、

f:id:capTi-no:20191003210617j:plain

 

20歳ながらレベルの高いプレーができ、メガクラブも獲得に向け調査していると言われているハベルツ、

f:id:capTi-no:20191003210455j:plain

 

 

身長195cm体重97kgの恵まれた体型を持ち独代表にも呼ばれ続けているパワー系DFのター、

f:id:capTi-no:20191003210709j:plain

 

 

…と味のある選手たちをすぐに気にいる一方。

f:id:capTi-no:20191003210747j:plain

 

「…誰?」とカプティーノ監督。

 

 

実はこの選手、昨年公式戦20試合以上出場した守備的MF、バウムガルトリンガー選手。

「誰であろうが、顔と写真が一致しない選手は好きじゃない。」とこの選手を即放出リストに。

同様の理由で5名も…。

 

逆に獲得したい選手を補強リストに数名挙げた。

(補強選手は移籍交渉の際、紹介します。)

 

 

【開幕前】選手放出

 

モブハラともいうべき放出リストの作成から後日、何人かの放出が決まった。

 

 

【OUT 1人目】

 バウムガルトリンガー

 昨シーズンも主力で頑張ってた31歳の守備的MF。しかし、写真と顔が一致しないという理由でまさかの放出。

 

 フィオレンティーナが名乗りを挙げ、

 移籍金880万ユーロ(約10億3000万円)で移籍していきました。

 

 カプティーノ監督「意外と高く売れたな。」

 

 

【OUT 2人目】

  エースジャン

 元オーストリア代表の35歳ベテランGK。写真と顔が一致しないという理由で放出。

 

 移籍金190万ユーロ(約2億2000万円)でヘンクへ。

 

 カプティーノ監督「ヘンクではエースじゃん?」

 

【OUT 3人目】

 ヨエル・ポヒャンパロ

 フィンランド代表、25歳のストライカー。

 以下同文。

 

 458万ユーロ(約5億4000万円)サンプドリアに。

 

 カプティーノ監督 「…(特に何も思いつかない)」

 

 

【開幕前】選手獲得

 続いて獲得交渉をすることに。最重要の補強ポイントは2点、

 

1、3人目のST(できれば高身長)

2、守備的MFの補強(バウムガルトリンガー放出で現状いないんじゃないか説) 

 

 

さて、獲得交渉をする一人目の選手は、

 

f:id:capTi-no:20191004015229j:plain

 

ST ヘンドリク・ヴァイダント/Hendrik Weydandt 

独2部/ハノーファー所属 23歳

ドイツ生まれ、身長が195㎝もある長身FW。

昨季ブンデスデビューを果たし、28試合(うち先発18試合)で6ゴール。チームは降格してしまう。しかし、「長身ながら左右両足使えるあたり、覚醒すれば非常におもしろい選手。」とカプティーノ監督。

 

移籍交渉の末、290万ユーロ(約3億4000万円)で獲得。

 

 

獲得交渉をする二人目の選手、

 

f:id:capTi-no:20191004015439j:plain

 

CDM デクラン・ライス/ Declan Rice

英1部/ウェストハム所属 20歳
ロンドン生まれ、守備対応とボール奪取後の正確なパス供給にセンスを感じる守備的MF。バウムガルトリンガーの放出でチームに守備的MFがいないため即戦力として欲しい選手。

 

移籍交渉はマインツと競った末、1800万ユーロ(約21億円)で獲得。

 (ちなみにリアルだとマンUがこの選手獲得のために約73億円用意していたという噂も。そう考えたら安くいい選手が獲れた。そう考えたら…)

 

 
獲得交渉をする三人目の選手、

f:id:capTi-no:20191003231336j:plain

 

GK フロリアンミュラー/ Florian Muller

独1部/マインツ所属 21歳

ドイツ生まれ、U-21代表。

計算できるGKがチーム内にはフラデツキーしかおらず、GKといえばドイツの選手、という好みの問題で監督が熱望。マインツでも昨年は正GKとして活躍。ここ最近リアルな試合で足元に不安を残す正GKフラデツキーとポジション争いをしてほしいところ。

 

移籍交渉の結果、1030万ユーロ(約12億円)で獲得。

結構高額だったから、ほんと頑張って。

 

 

今後    

放出した分、選手を獲得していっているカプティーノ監督。

が、そもそもレバークーゼンは選手層がかなり薄い。

プレミアリーグのチームは30人くらい所属しているが、レバークーゼンは20人弱)

 

出だしから選手の獲得に36億円という大金を使ったが、果たしてレバークーゼンは大丈夫なのか。そして、迎えるリーグ開幕戦の行方は。

 

また次回。

 

以上、今回でブログの大変さを思い知った

カプティーノでした。

 

 

※ゲーム画像は、FIFA20© 2019 Electronic Arts Inc.より

   (Needless to say, this site is not affiliated with or sponsored by Electronic Arts Inc. or its licensors.)