カプティーノの日記

カプ食2021年12月編【有楽町/飯田橋/五反田】

どうも、かぷてぃーのです。

さて、前回からスタートしました、私の食ログ、名づけて「カプ食」(元はゲームブログ)

 

ちゃんとサボらず第2回目を書きました。(笑)

 

今回ご紹介したいお店は、全て都内のラーメン店。しかも私の行きつけばかり。

前回同様、3店舗ご紹介したいと思います。

 

 

 

麺屋ひょっとこ 交通会館店【有楽町/ラーメン】

 

注文メニュー:
和風柚子焼豚麺 930円 +大盛160円

 

f:id:capTi-no:20211221153742j:image
f:id:capTi-no:20211221153734j:image

 

JR有楽町駅そば、交通会館の地下にあるラーメン店。
私が有楽町を訪れたら、まず最初に思い出すお店です。

 

ここのラーメンは個人的にスープがツボです。

パンチやクセなんてございません。とにかく優しい!!!

優しすぎるあまり、香り高い三つ葉やゆずがすごい際立ちます。
でも麺をすするとちゃんとスープの香りとコクを感じることができます。
ガツンとではなく、じわっーっと。

厚切り縦長のチャーシューも見た目はインパクトがありますが、食べると優しい。メンマすら優しい気がする。

 

この優しさに惹かれてでしょうか、女性客も多いです。

 

【ラーメンを食べて暖かい気分になりたい】なら、ここのラーメンはオススメです!!!

 

tabelog.com

 

 

つじ田 飯田橋店【飯田橋/ラーメン】

 

注文メニュー:
濃厚つけめん 900円 +大盛120円

 

f:id:capTi-no:20211223104215j:image
f:id:capTi-no:20211223104025j:image

 

 

こちらのお店、メディアにも紹介されたり、カップめんにもなってたりしてたので知っている方は多いのではないでしょうか。

 

ここのつけ麺が好きな理由は、すだちがついてくるところ。

 

しっかりとした麺 + 濃厚でまろやかな煮干しスープ 

そこにすだちを入れると、これまたおいしいんです!!すっかりクセになりました。

 

余談ですが、私このお店で初めて知ったことがあります。

スープに薬味を入れるのではなく、麺に薬味をかけたほうが、おいしいことを

 

このお店にはカウンターに、「麺にすだちをしぼり~」、「麺に黒七味をかけ~」とはっきり書いてあります。

 

これがつけ麺の常識なのかわかりませんが、確かに麺に薬味を入れたほうが、薬味の香り方が違うし、麺の存在感も増す気がします。私の気のせいかもしれませんが(笑)

 

つけ麺の薬味は麺にかける。

もちろん好みでしょうが、この店を知ってから私はどの店でもこうやって食べるようになりました。

 

【つけ麺が好きで、すだちの風味も楽しみたい】ならぜひ、こちらのお店で、麺にすだちを絞っちゃってください!!!

 

tabelog.com

 

 

平太周【五反田/ラーメン】

注文メニュー:

特性味噌らーめん 950円

 

f:id:capTi-no:20211229231139j:image
f:id:capTi-no:20211229231142j:image

 

最後にご紹介するお店は、JR五反田駅から少々歩いたところにあるラーメン屋さん。

こちらのお店では背脂チャッチャ系のラーメンを味わえます。

 

個人的におすすめは、特性味噌!!

背脂豚骨スープとかはよく聞きますが、背脂を味噌スープにってあんまり聞かなくないですか?(そもそもあまり背脂系を知らないが)

 

あまり見かけない変わったラーメンを食べられるのも私の好きなポイントです。

 

背脂、味噌、そしてニンニクの香りがいい塩梅で一つのスープになってます。

 

【変わったコッテリ系】を食したいならぜひ一度訪れてみてほしいラーメン屋です!!!

 

 

tabelog.com

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した3店は、私が知っているラーメン屋の中で比較的気軽に行けるお店ばかりです。(時間帯によっては並ぶ可能性もございますが超並ぶというほどではないかな)

 

ぜひ、美味しいそうと思った方は訪れてみて感想を聞かせてくれると嬉しいなと思います。

 

2021年最後のブログはこんな感じで締めます。2022年はサボらず更新できるように頑張ります(笑)

 

良いお年を。かぷてぃーのでした。